日商簿記1級独学記

平成30年11月の簿記1級合格を目指して、独学の記録をブログにしたものです。 

はじめに

みなさん、こんにちは。

はじめまして。todotakatoraです。

 

このブログで私は、

独学で平成30年11月日商簿記1級を

目指した勉強記録を

書いていきたいと思います。

 

こういった記事を読むとき、

どういう人が書いているのか

気になると思うので、

まずは、自分の簡単な自己紹介から

話していきたいと思います。

 

私は現在31歳で、

首都圏内の中堅規模会社に勤めています。

仕事内容はあまり言えませんが、

様々な角度から企業に支援を行っている

部署に配属しています。

 

さて、気になるのは簿記関連の

能力だと思いますが、

私は平成27年2月の試験で日商簿記2級を

取得した程度です。

簿記からしばらく遠ざかっていたので、

まずは2級の復習から始めなければ

なりません。

 

実のところ、勉強は4月から始めていました。

しかし、なかなかやる気が出ず。

 

そこで、思い立ったのがブログを書き、

勉強をしていると公表することで、

自分自身に逃げ道をなくすことでした。

 

このブログ効果は、

どの程度なのか今は分かりません。

そして、現時点で受かる見込みも

全くありません。

 

人様のブログを拝見すると、

絶対合格してやる!!とか熱意のある方が

多くいらっしゃいますが、

私にそんな熱意はありません。

もしかしたら、今年の試験日である11月には

違う目標を立てて勉強しているかも

しれません。

 

まあ、それはそれで良いと思っていますし、

それであっても、タイトルは

日商簿記1級独学記のままでいいかなと

思っています。

 

それと簿記1級合格にあたっては独学で

挑みます。

理由は簡単です。

専門学校に金を払う余裕がないからです。笑

 

それと簿記と並行して、

英語(TOEIC)もやっていきたいと思います。

こちらは簿記より悲惨で、

スコア400を超えたことがありません。泣

 

簿記や英語を頑張って勉強したいけど、

熱量少なめのブログを読みたい方は、

私のブログはピッタリだと思います。

 

今後とも、よろしくお願いします。